【下着】もう普通のブラは使えない!全てブラキャミに変更

日常&娘の様子

いつもご訪問いただきありがとうございます。今回は以前もお伝えした『下着』についての悩みが勃発注なので、対応に追われている様子を紹介するとともに、自閉症スペクトラム障害&重度知的障害のお嬢さんをお持ちの保護者の方と情報共有したいと思います。

ここ数週間で気づいた娘のブラ事情


娘ちゃんは大変グラマーな体形をしています。太っているというのもありますが、お胸が豊かな体形なので下着からこぼれそうなくらいで悩んでいました。なぜならばスポーツタイプのブラはカップが小さめなものが多いからです。

しかも毎日着替えるため価格帯に非常に気を使ってしまいます。高級ブランドのスポーツブラは高すぎて要するに買えませんといった事情があるわけです。しかしアディダスとかのブランドのものはいくつかあります(威張れないけど)。

そんな大人の事情でカップがギリギリのスポーツブラをしていた娘の胸に目をやると、なんか変だな……。と思うことがあったため、じっと見るとブラが上にずり上がっているではありませんか!なんでやねん?!と思ってそのときは直してあげたのです。

ところが気づくとブラがずり上がっている。であるときとうとうその現場を私は目撃してしまいました!

扇風機で涼んでいるときに自分でブラを上げていた

暑かったのでしょうね……。今年は特に異常気象だったから、娘はお胸も全部涼みたかったのかもしれない。でも家ならいいかもしれないけど、外で胸をガバっとむき出しにして涼むなんて絶対にさせられない!何が起こるかわからない時代ですから(時代関係なく)。

しかも一度その涼しさを味わってしまうと娘は止めても続けます。娘からしたら「涼しいのに何でダメなの?」という気持ちかもしれませんし……。それからは定期的に下着をずり上げていないかどうかをチェックしなければならず、どうすればいいのか悩んだわけです。

試しにブラトップやブラキャミを試してみると、裾が長いからなのかブラをずり上げる回数が減りました。もちろん暑くてたまらないときは必死に上げていましたけれど、普通のブラと比較すると回数は減っているので効果はありそうですよね。

結果的に今後少しずつブラトップやブラキャミへと変更していこうと考えています。で、夏前くらいかな?ブラキャミを7枚ほど購入したのです。そしたらサイズ間違って購入してしまい小さくて入らない!

結局娘よりもスリムなお友達にプレゼントしました。というかもらっていただきました。役に立っていればうれしいです。

欲を言えば股下で止めるタイプの下着が欲しい


ブラトップでもブラキャミでも上げることがあるので、ボディスーツってありますよね?あんな感じの下着があったらめくり上げないのになと思っています。でもあんなピッチピチのボディスーツを娘が着用するのは不可能です。

なので暇を見つけて自分で作ってしまおうかなと考えています。綿素材なら柔らかいし伸びるしいいかなと思う……。最初から作るのは大変なのでパンツの部分だけ作ってブラトップやブラキャミと縫い合わせる感じで作ろうと思っています。

いつになるかわかりませんが、年末くらいまでには1着試しに作ってみる予定です。作れたらこちらで画像をアップします。といった感じで今回はこの辺で失礼します。もし下着の件で悩んでいる保護者の方がいましたら、ちょっとだけ参考にしていただけたらうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました