管理画面に入ろうとしたらPCが拒否!レンサバのあるあると近況

日常&娘の様子

昨年の年末からどどどっと色々なことが起こりすぎて、更新が途絶えてしまっていました。その間に娘は中学2年に進学し、毎週月曜日に楽しくお話していた上級生親子さんが卒業してしまいました。

しかも久しぶりにログインしようとしたらPCがログインを拒否!ナニコレ?と思ってレンサバの確認をしたら、SLL更新がされていなくて(ドメインを他社で契約するとよくある)急いで更新し、ようやくログインできたという始末です。

娘の進学直前の施設入所が完了しました

娘は特別支援学校の中学2年生になりました。進学前に施設への入所を決めていたので手続きなどで忙しかった……。入所前には引越しもしなくてはならず、新しい家に慣れてからの入所となり、予定よりも2か月以上遅い入所となりました。

もともと利用していた施設だったため、娘も施設で過ごすのは慣れっこになっていました。ただし排便は相変わらず家でしかできず、入浴も完全に拒否の構えなので自宅に戻った時にだけ入浴をしている状態です。

なぜか施設での入浴は拒否するのですよね……。でも自閉ちゃんにはよくある『こだわり』があるものなので、私はあまり気にしないようにはしています。ただ私に何かあった時に入浴ができないとかわいそうですよね。それだけが気がかりです。

食事もシャケフレークがあればご飯は食べるようになったみたいです。おかずは自分が好きなものだけを食べているので、自宅に戻った時にはものすごい食欲でもりもり食べてモリモリ出している感じ!

入浴についてですが、自宅のお風呂が非常に気にいっているため自分から「おふご」と発言して、私にお風呂の用意をして欲しがります。入浴剤を入れて温度をチェックして後ろを振り向くと、素っ裸になって靴下だけを履いた状態で待っています。

入浴はスムーズで身体も洗って頭も洗って、湯舟にこころゆくまでつかってたっぷり1時間かけて入浴します。もちろんいくら寒くても私は湯舟には入れませんが……。それでもお風呂を堪能する娘を見て笑みがこぼれますね(笑)

落ち着いてきた先月末に義母が突然死でパニックに!

そろそろブログも再開したいなと考えていましたが、そんな3月末の夜に義母の携帯から電話がかかってきました。その日は用事があって元旦那が家にいてくつろいでいました。電話は元旦那のスマホにかかってきたため、元旦那が「おかんや」といって電話に出たのです。

するといつもと違って緊張したような声で返事だけしかしません。そして私に電話を渡してきます。私は義母が倒れて入院したのだと思っていたので、そのつもりで電話に出ました。すると救急病院の医師からの電話でした。

○○さんが心肺停止の状態で運ばれてきて心肺蘇生を行っていますが、もう40分以上心肺蘇生を行っていますが意識が戻りません。これ以上やっても身体を傷つけるだけなのでどこかでやめてあげたいです。

とおっしゃいました。心肺蘇生については医師が勝手にやめられず、親族の許可が必要のようでした。私は自分の判断でやめてくださいとは言えません。先生のご判断にお任せします。と伝えました。医師は「ありがとうございます。」といってそれからほどなくして死亡の確認の電話がかかってきました。

義母は71歳です。まだまだ長生きできる年齢だと思っていたので、非常にショックが大きく(私の実母は現在87で病気は全くなし)元旦那が気になって、わざと大きな声を出して「行くよ」と促してすぐに香川へ向かいました。

葬儀なども私が全て手配して滞りなく終わりました。しかし問題はその後の処理です。義母が住んでいた家の引き払いに思いのほか時間がかかり、今現在も手続きや掃除や不用品の廃棄などを行っています。5月いっぱいをかけてキレイにしたいなと考えているところです。

そんな状態なのに、私の体調も徐々に悪化してしまいました。今までは我慢できたけどそろそろ我慢ができなくなってきたので(ロキソニンが全く効かない)、病院に予約をしてさらに大きな病院へ紹介状を書いてもらう予定です。

もともと私は8万人に一人の難病を持って生まれてきたので、それの症状がそろそろ出てきたのかなと思っています。検査をしなければわかりませんが、もう少し歩ける状態を維持したいなと考えています。そうしないと娘は完全に入所になってしまうから……。

健康はいつも当たり前のようにあるわけではありません。義母は自分で異変を感じて自分で救急車を呼び意識を失いました。その時に住所を言わなかったので発見が遅れて他界してしまったのです。皆さんももし救急車を呼ぶのであれば、「①住所②氏名③症状」の順番で119番に伝えてください。

その順番が命を助ける可能性が非常に大きいからです。義母は症状を言って名前を言った後で意識を失ってしまったので、発見に30分以上かかり搬送された時にはすでに発見から40分以上が経過していました。それだけが本当に残念で仕方ありません。

なので必ず住所と名前の次に症状を伝えてください。そうすれば救急車はすぐに来てくれます。あと家電ってあんまり普及していないと思うのですが、救急車は家電から呼んだ方がいいです。使わなくても家電を設置しておくのを心からおすすめします。

家電ってね、119番を一度でも呼び出すと、その後切ってもすぐ電話がかかってくるシステムになっているんですよ!だから可能なら家電を設置しておいて、救急車を呼ぶ時だけ家電を使うようにするといいかなと思います。

スマホが慣れているなら住所、名前、症状の順番に伝えてください。

タイトルとURLをコピーしました