自閉ちゃんの娘の成長に伴う変化について

日常&娘の様子

娘は今年10歳になります。自閉症スペクトラム障害だと診断されてからもう7年も経ちますが、その成長はとても素晴らしいものがあります。

今回は久ぶりに娘の成長に関する事や普通の子と違う部分などについてをここに記してみたいと思います。もしも自閉症スペクトラム障害の小さなお子さんがいるママとパパが見てくれたら嬉しいなと思います。

普通の子の成長と違う部分は体力!

私は娘の他に息子がいますがこちらは健常者です。1歳半の検診の時に3歳くらいの知恵と体力があると言われました。英才教育をした方が良いと言われましたが、現在は別のところで暮らしています。

この長男は非常に体が弱くて、週2回くらいは病院に通っていたのでいつ神様に取り上げられてしまうのかと悲しくて悲しくて仕方がありませんでした。

ところが娘はどうかというと、まったく病気をしない健康優良児そのものでした。今までにかかった病気は風邪とインフルエンザと水ぼうそうくらいで、ほとんど病気はしたことがありません。

すごく育てやすい子供だったと思っていますし、現在も特別に体の具合が悪いという事もありません。ただ私の遺伝で超アレルギーになってしまった事だけは申し訳ないと思っています。

しかもインフルエンザにかかってもほとんど寝てる事もなく、熱が下がったら普通にキャッキャしているくらいで、反対に私は娘からインフルをもらって散々な思いをしました……。

あ!あと一つはアデノウイルスに感染した事がありました。この時は私も感染してしまって死ぬ思いをしたのを今でも思い出します。

その話はまた別の時にお話しするとして、体力の違いについてですね。

足が速い!追いつけない!

娘はとにかく足が速い!走り出したら止まらない!爆風スランプのあの歌!「はしるーはしるー」っていうやつ。そのまんま走る走る!しかも全く止まらないのが困りました。

走っても走っても疲れないらしく、とにかくずっと走っています。家では走るスペースが無いので公園に行って走らせてあげようとするのですが、止まらないし止められないので怖くて手が離せませんでした。

公園に行くととにかくずっと走っています。歩こうとすればずっと歩いているでしょう。そして自分が好きな遊具があれば飛んで行って遊びたがります。それはまぁ今も変わりません。

私の娘だけが異常なのかと思ってママ友さんに聞いてみると、うちの子よりももっとすばしっこくて足が速い子がいるのを知りびっくりしたのと同時に「みんなこうなのかも」と思えてきました。

その子はオリンピック選手になれるんじゃないかと思うくらい足が速くて、運動会でもマラソン大会でも見ごたえバッチリです。将来自閉ちゃんのオリンピックがあったら絶対優勝間違いないでしょう!

足が速くて追いつけない子には止まる訓練をします!

娘もそうだったけれど、足が速すぎて追いつけないほどの俊足の子の場合、手を放してしまった時が非常に恐怖です。もしも道路に飛び出して車にはねられてしまったら!?

そんな事を考えながら子供が痛がるほど強く手をつなぐしかありません。でも何かのはずみで手が離れてしまう事もあるのです。例えばこの間私が実際にやってしまった事ですが、私が転んでしまった時などです。

もし止まっていられなければ娘は走り出して車にはねられていたかもしれません。でも娘は止まる事を覚えていたので止まっていてくれました。

止まらないという子も確かにいるかもしれませんが、案外皆親の様子を見ているものですし、養護学校に行っていればある程度の訓練ができるので、一瞬なら止まってくれるかもしれません。

期待は薄いかもしれませんのでストレスにならない程度に神経質に教えてあげると良いでしょう。

家の中でも動きまくっている子もいます

娘はとにかく動き回っています。家じゅうを歩き回るので下の人に迷惑じゃないか心配になります。私もかなり悩みましたし対策もしてみたものです。例えば衝撃や音をできるだけ吸収するカーペットにしてみたりとか。

でも子供ってかかとを付けて歩くので、根本的な解決は難しいのが現状ですよね。なので我が家では衝撃吸収する厚みが1センチあるビニール製のタイルマット?プレイマット?みたいなものの下に衝撃を吸収するカーペットを敷いています。

さらにその下にもカーペットを敷いて3層にしています。そして娘が唯一動きを止める場所を作りました。娘はソファーが大好きなのでスツールボックスを3つ購入し、その下にDVDや本やボール(娘の)などを収納しています。

その上だけは娘の神聖な休憩所なので、娘は歩いてはそのソファーの上でくつろぎます。たまにお昼寝したりもしますけれど、そういう黙っていられる場所、くつろげる場所を作ってあげるといいかもしれません。

意外と自閉ちゃんは暗い場所が好きだったりするので、段ボールなどで小さなトンネルなどを作ってあげるのもおすすめです。

100均で売ってるグッズで娘が大好きな空間を作る!

100均って色々なものが売っていますが、引っ張ると電気がつくランプをいくつか購入し、部屋のカーテンレールなどに下げておきます。

すると娘はそれを引っ張って柔らかい光を楽しんでいます。カチッと音がするのも良いのかもしれませんね。普段は私にべったりの娘でもこの場所だけは譲れないみたいです。

そういう場所を作ってあげると落ち着いてストップする事ができるかもしれませんね。

さて、今の私の心配事と言えばやはり女の子なので生理が来るとどうなるのか?という点です。トイレには行けますけれどびっくりしないかな?とか心配です。

今年10歳になるのでそろそろかな?なんて思っていますけれど、この変化についてはこれから数年後にはわかるでしょう。

その時はまた新たに成長の過程としてご報告しようかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました