夏休み中は大忙しで更新が難しい~(汗)

日常&娘の様子

今年の夏は何かが違う!そう感じるほどねっとりとした熱気に包まれている高知県ですが、毎年「年々暑くなっている気がする」といっている割に、気温は全国的にみると低めだから不思議です。

ところで現在娘の学校は絶賛夏休み中!この夏休みは本当に忙しくて、サイトの更新がほとんどできませんでした。7月末から今日までびっしり予定があって、今日は久しぶりに更新できましたが、また新学期が始まるまで更新がまばらになります。

更新できなかった理由のひとつがデイサービスから戻る時間が早いので、仕事や家のことをしていると時間がなくなってしまう点ですが、もう一つが高齢者の病院通いが始まって(二人とも)とにかく忙しいのです。

高齢者二人が競って病院通いスタート

常日頃、高齢者は一度病院通いが始まるとキリがないほど続くと思っていましたが、今回は母親と叔母の両方が競って病院通いを始めたため、先月半ばから休む暇もないくらい駆り出されている始末です。

ちなみに叔母は施設に入所していますが、実は施設では病院の受診が必要になった場合、身内に連絡をしてきて身内が病院に連れていかなければなりません。もちろん身内がいない場合は送迎をしてくれるのかもしれませんが……。

で、うちの母は同居中ですので、私が忙しくても何でも遠慮などしません。ちょっとでも具合が悪ければ「ここがおかしいから病院に行った方がいいと思うんだけど……」と私にいいます。

当然「自分で行ってくれ」とはいえません。本当なら介護タクシーでも使って行って欲しいですが、そんなお金も出したくないようなので私が連れていくわけです。

そんな母は先月と今月合わせて6回病院を受診しました。叔母は先月は3回でしたが、今日スタートしたので恐らく数か月は続くはずです。なぜなら叔母の場合は特別だからです。

こうした理由で高齢者二人の病院通いがスタートしたので、その状況によってはサイトの更新が難しくなってしまいます。ちなみに今日は納期だったので病院は遠慮して欲しいと伝えてありました。

しかし、やはり自分の体調が悪いとそんなことはお構いなしなのがお年寄り。なので私は昨日3時間、今日3時間で仕事を全て終わらせて無事納品をすませて、久しぶりにサイトの更新しているわけです。

趣味の裁縫でストレス解消中!

忙しい間を縫っては趣味の洋裁を頑張っています。洋裁で作ったのはルームパンツ2着(ダブルガーゼ)と娘の制服のズボンです。これから娘の帽子を手作りしようと思っています。裁断は終わっているので後は縫い合わせるだけです。

大変なのですが、すごーくストレス解消になっています。そして嬉しいことにブラウスの型紙が届いたので、夏休み後半は全力でセーラーブラウスを作る予定です。ブラウスが短時間でできたら、色違いの上下をもう一組作ろうと思っています。

出来上がった制服などの作品は、こちらのブログでも紹介しようかなと思っているのでサラッと見てくださると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました