自閉ちゃんと一緒に買い物に行く?それとも行かない?

日常&娘の様子

1月7日の記事は自分でも少し驚くくらいの方々が見にきてくださったようで、本当にありがとうございました。同じ悩みを持っている方が多いのかな?と思って、私の娘だけじゃないんだなと安心したりもしました。

で、ちょっと気になっていることがあるので、今回はその気になっていることを掲載したいと思います。それがタイトルにもある通り、買い物に一緒に行くか行かないかです。私は連れていく派なのですが、実はあまり障がいを持つお子さんを連れている方と会わないので気になりました。

※記事最後にアンケートを掲載しております。個人を特定するような質問は一切ありません。よろしければぜひ協力お願いいたします。

自閉ちゃんと一緒に買いものに行く理由

管理人はシングルマザーなので、自宅に子供を置いてお出かけはできません。なので必ず一緒に連れていかなければならないのです。学校やデイに行っているときに行けば?と思うかもしれませんが、シングルマザーなのでお給料を運んでくれる人はいません

当然昼間は私が仕事をしなければならないため、昼間に買い物に行くのは非常に困難が伴います。なのでどうしても娘ちゃんを連れて買い物に行かなければならないのです。そう考えるとシングルマザーだから仕方なく連れていかなければならないけど、ご夫婦なら連れて行かないのかな?とも考えました。

確かにそうかもしれない。でもそれ以外にも理由があって皆連れて行っていないのかな?その理由、私にもわかります。もちろんこれは娘ちゃんの場合なので、他の方が同じ理由で連れていけないのかなとは思いません。

周囲にビックリされるのがちょっぴり嫌

買い物に行くと、穏やかにお買い物ができるときもあれば、お店で流れている音楽がうるさくて不穏になるケースもあります。耳をふさぎたいけど私と手をつないでいるので、プチパニックを起こして大きな声を出したりするわけです。

すると、周囲にいる方が「ぎょっ!」とした顔をします。それは当然ですよね、大人と同じくらい大きな子がいきなり大きな声を出すのです。しかも「あーーーー!」とか「うーーーー!」とかですから、周囲の方は見慣れていない動物を見るような目で見ることもあります。

それがいけないと思いません。逆なら?私だってちょっとビックリすると思います。だからそういうときはギュッと抱きしめて落ち着かせます。娘ちゃんはそれで少し落ち着いてくれるので、非常に助かっています。

連れていけない理由は他にもあると思う

私の場合は仕方なく連れていきますが、どうしても連れていけない方もいると思います。子供さんがすでに親より大きくて力が強かったら制御ができません。特に男の子の場合は連れていける年齢が限られてくるのかもしれないですよね。また障がいのレベルにもよると思います。

もしも買い物に行った先でパニックを起こされたら、それこそお店のものを壊してしまったら?そう思ったら意地でもデイや学校の間に買い物に行くかもしれない……。そう考えたら連れている方がいないのも当然なのかな?

それにしても、まったく会ったことがないのが非常に不思議です。グレーちゃんは普通の子と同じにしか見えないのでわかりませんが、娘ちゃんレベルのお子さん連れには会ったことがないので、きっとお買い物には連れていかないのかな?と思っています。

とりとめのないお話で申し訳ありません。もっともっと福祉サービスや学校、そしてデイサービスや他の保護者さんとの関りについてもお話していきたいのに、つい気になっていたことを書いてしまいました。また、娘は難しいけど就職についてのお話もしていきたいですね。

軽度の障がいのお子さんなら、コツを得た訓練を受ければ就職できるようなので、職業訓練をしている(障がいを持つ方専門の)訓練所の紹介や、ケアホーム・グループホームなどの施設についての情報の紹介も予定しています。

ぜひその記事を掲載したときには、また遊びにきてくださると嬉しいです。

アンケートにぜひご協力お願いします

このアンケートはアンケートツールを利用した簡単なアンケートです。今回は障がい児童の保護者の方々に、病院での様子や不安についてお聞きします。
アンケートの結果は集計後に改めて公表するので、皆様のサイトなどでも掲載してご利用ください。また、アンケートして欲しい内容などがありましたら、後日別途アンケートを作成しますので、ぜひご意見やご希望を教えていただけたら幸いです。
最後の質問はアンケートツールの利用についての広告になっています。興味がある方はチラ見していってください。料金を払わなくても無料でアンケートが作れます!
タイトルとURLをコピーしました