娘の頭に吹き出物!でも洗髪を嫌がるの

日常&娘の様子

自閉症スペクトラム障害&重度の知的障害と診断された我が子、彼女は小学校高学年になってもイヤイヤが止まらない。

 

その代表的なものが「洗髪」です。食べ物の好き嫌いはだいぶ改善して、今では何でも食べてくれるようになりました。

 

でも問題はバランスよく食べるようになったからこその肥満です。実は自閉ちゃんの多くは肥満に少なからず悩んでいるようです。

 

しかも年頃になってくると、皮脂の分泌量も増えてくるので、吹き出物がおでこや顎のあたりにちらほら見え隠れします。

 

青春なんだなぁ……。なんてほのぼのして頭をつるんと撫でたら、指にぽつぽつが触ります。

 

「なんだこれ?」と思ってもう一度つるんとしてみると、頭の中に湿疹がばーーッとあったのです!

 

頭皮ニキビ?

 

悲しいことに娘の大嫌いなことのひとつが「洗髪」なので、それが原因なのか!と愕然としました。

 

これからは温かくなってくるし、運動量も結構あるし汗も皮脂もたくさん分泌されるだろうから、毎日ギャーギャー言われながらも洗髪頑張らなくちゃね!

 

と思う私なのでした。

タイトルとURLをコピーしました