なぜなのだ!? デイサービスの車からの降車拒否!

日常&娘の様子

非常に久しぶりの更新です。最近は高齢者のお世話が続いたり学校の役員としてのお仕事が忙しかったりして、なかなかブログの更新まで手が回らない状況になっていました。

そんな忙しさの中で私の体調不良が重なり、心身共にくたくたな状態となっています。しかし娘の成長は留まるところを知りません。今回は、最近娘が行う問題?行動についてお話しします。

デイサービスの車から降りるのを拒否する娘

この行動については以前から、というか中学生になってから目立つようになってきた行動でした。最初は車から降りるのが遅くなった程度だったので、デイサービスの連絡帳に気になる行動として記載されていた程度です。

中学生に進学したころだったので、もしかしたら学校の授業の変化に戸惑うとか、疲れてしまっているとかがあるのかな?なんて思っていました。

でも学校の様子を聞くと、そんなにこう……娘が暴れたり泣いたりするといったことはありませんでした。なのでデイサービスが嫌なのかなぁ?なんて考えたものです。

デイサービスのついて耳にした噂話

娘は1カ月に1度、療育センターに通っていて薬(リスパダールとロゼレム)を処方していただいています。その時に担当した先生といろいろなお話をするのです。

その時に「どこのデイサービスを利用していましたっけ?」と聞かれたので、「○○というデイサービスです。」と話すと「そこはあまりおすすめしない」といわれてしまったことがありました。

でも娘が利用しているデイサービスはそこ一か所だけです。思えば一つに絞ったのはいけなかったなと大反省しています。で、先生は「そのデイサービスは小さい子どもをたくさん入れたからね」ともいっていました。

娘は自分が大声を出すのに、他の子の高音の声が苦手なようで、イヤーマフを使う前は荒くれていました。そこでデイサービスの提案でイヤーマフを購入して持たせたのです。

デイサービスでイヤーマフを紛失

イヤーマフを購入してデイサービス専用にしたのはいいですが、なんとデイサービスで1週間もしない内にイヤーマフを紛失したと連絡がありました。

実は一度自宅に戻った娘がゴミ箱にイヤーマフを入れたため、それを確認せず私が一度捨ててしまったことがあったので、すぐに購入してきたものをデイサービス用として預けていたのです。

ところが、そのイヤーマフをあっという間に紛失したとのお話で、「もう一度購入してください」とのことでした。うーん無料だったらいいけどイヤーマフって近所のワークウェイで1,500円近くするものなのです。

うちは悲しいかな貧乏なのでホイホイ買い与えられません。文句いうことはないけど早すぎ~~~!と思いました。しかもおうちで紛失したのでは?的なお話をされたため「新しいのは一度もうちに持ち帰っていません」とお話しした次第です。

うちでは手に余る発言が衝撃的だった

車から降りない、トイレに閉じこもるなどの行動が目立ったころ、衝撃的な発言をされました。「うちでは○○ちゃんのお役に立てないかなと……」

それは辞めてくれといっているのか?と尋ねると、そうではないと焦って訂正していました。しかし、その頃から私の中で信頼という言葉が音を立てて崩れてしまったのは事実です。

そんなこんながあったため、娘はデイサービスを拒否するのかな?などと考えていましたが、実は学校のスクールバスでも同じようなことを時々しているようでした。

思春期だからなのか、最近は家にいても一人にして!的な態度をしたりします。私以外の人が家にいると私に近づこうとしません。でもその人がいなくなると私にべったりするのです。

照れ隠し?はたまた反抗期?どうでもいいけど、頼むから車からスムーズに降りてくれ!と願う母なのでした。今日は久しぶりに休めそうなので、今回はこれにて休みます。

タイトルとURLをコピーしました