【反抗期】娘に他害行動が出始め怒りっぽくなって思うこと

日常&娘の様子

ここ最近の娘の様子を見ていて感じたのが反抗期ともとれる行動が増えた点です。今回は、娘が反抗的な態度を取る原因について、自分なりに思ったことを書き記そうと思います。同じ悩みを抱えている方の参考になれば良いなと思います。

娘が少しずつ暴力的になっている点

最初は自傷行為がひどくなったなと感じました。娘の自傷行為は頭を壁に打ち付ける、自分の手を噛む、頭をポカポカと殴るといった行動です。これが以前よりも確実に増えています。これについてはやめさせようと思っていろいろとやってみました。

・手をつかんでみる
・お話をしてみる
・身体をさすって様子をみる
・怒る

これらの行動をしてみたところ、娘が一番落ち着くのが「身体をさすって様子をみる」でした。背中をさすってあげて話しかけて、落ち着いてきた頃にこちょこちょしてみるとかもしましたが、これも非常に喜んで落ち着いてくれました。

つまり、娘は私に構ってほしくて怒っているとしか思えないのです。考えてみると、私はこれまで娘を相当我慢させてきました。その理由がお年寄りの介助や介護が重なっていたことにあります。実は私は去年までは3名の高齢者の介助・介護をしていました。

高齢者の介護や介助は非常に忙しい

高齢者は自分が思うように動けないので、若い人をとにかく頼ろうとします。ちょっと体調が悪いとすぐに病院に連れていって欲しいと頼みます。無下に断れないため私が連れていきますが、一度このモードに入ると繰り返し落ち着くまで続くのです

一人なら問題はないかもしれませんが、去年までは3名の高齢者のお世話をしなければならず、ひどいときには1か月の2/3もお年寄りの介護や介助に時間を取らなくてはなりませんでした。それが昨年一番高齢だった身内が亡くなり、現在では2名の介護や介助をしています。

実は亡くなった祖母はそんなに大変ではありませんでした。残った二人が問題なのです。二人とも少しでも具合が悪い(体調が変だと思うと)とすぐ私に連絡し、病院に連れていって欲しいとねだります。一人は一緒に暮らしている私の実母ですが、この人も競うように病院に行きたがります

実はこんな暮らしが娘が1歳の頃からずっと続いているので、そのたびに娘はじっと我慢をしなければなりませんでした。それが12歳になってもひどくなる一方なので爆発してしまったのだと私は思います。

高齢者はどんどん手に負えなくなってくる

こんな言い方をしたら申し訳ないのかもしれませんが、とにかくキリがありません。特に私の母は生活費も一切出さず病院の費用も出しません。娘が出すのが当たり前だと思っているからかもしれませんが、そのため私は必死に働く必要があり、夜もろくに娘を構えませんでした。

こうなると、高齢者を何とかしなければ娘がずっと我慢しなければならなくなり、今に大けがをしてしまうかもしれないし、耐えきれなくなった私が何をするかも自分自身想像ができません。不幸な事件や事故が起こらない内に高齢者を何とかしなければ!と思うのです。

福祉課に以前相談したことがありました。福祉課では高齢者よりも娘さんとご自身のことを一番に考えてくださいと言われました。でも高齢者ってそんなに簡単にはいかないのです。個人的には人は一度上げた生活レベルは下げられません。母は苦労するくらいなら死んでも私にくっついて生きようとしています。

しかし私は昨日、とうとう決意しました。中古でもボロボロでもいいから娘と暮らす家を購入しようと。私はハッキリ言って貧乏ですが、高知県は安く古民家を購入できる可能性がある県です。娘のためなら私が頑張ってDIYもしましょう!公園も業者を頼んで作ります。

娘が私にたくさん構ってもらえると安心できる場所が必要なのです。でもすぐには購入できませんので、今年は何とかお金を貯めるために節約して頑張ろうと決意しました。

土曜日に起こった娘と私の修羅場

恥ずかしい話ですが、土曜日に爆発した娘と私が大ゲンカをしました。娘は自分を傷めつけるし止めようとした私に噛みついたり引っかいたりと、本当に修羅場のような状態でした。私の母は大きな声で娘を制しているのが聞こえていながらも、まったく知らん顔をして部屋から出てきもしません

そこで私は泣きながら「ごめんね、こんな身体に産んで、ずっと構ってあげられなくてごめんね」と何度も謝りました。娘も私が号泣しているのを見て暴れるのをやめ、少し笑顔を見せてまるで「大丈夫だよ、ママ元気出してね」と言わんばかりでした。そんなときの娘は私の顔を両手で包みます。

その姿にどれだけ我慢したのだろう?と泣けて泣けて仕方ありませんでした。そして決意しました。もう高齢者に時間をかけるのをやめようと。こんな言い方したら怒るかもしれませんが、高齢者は十分生きたし自分の時間も自分のために使ってきた。

娘も十分自分が構って欲しい時間を高齢者に譲ってきたのだから、これからは娘が私に思いっきり甘える番です。いつだって娘は順番を守ってきたし、これからは我慢しなくていい環境を作って、少しでも自傷行為や他害行為が減ってくれるよう行動しようと思います。

結果についてはまだわかっていませんが、夜中に突然起きて「うくー!うくー!」というのが減りました。でもしないわけではないので「あんなことしてたなぁ」と思えるくらいまできたら、またこちらで報告しようかなと思います。

アンケートにぜひご協力お願いします

このアンケートはアンケートツールを利用した簡単なアンケートです。今回は障がい児童の保護者の方々に、病院での様子や不安についてお聞きします。
アンケートの結果は集計後に改めて公表するので、皆様のサイトなどでも掲載してご利用ください。また、アンケートして欲しい内容などがありましたら、後日別途アンケートを作成しますので、ぜひご意見やご希望を教えていただけたら幸いです。
最後の質問はアンケートツールの利用についての広告になっています。興味がある方はチラ見していってください。料金を払わなくても無料でアンケートが作れます!
タイトルとURLをコピーしました