【マイナンバーカード】受け取るのも大騒動な娘と市役所の対応

福祉&各種サービス

今朝起きたら外は一面銀世界でした。なんでも観測史上初の積雪14cmだそうで、午後3時を過ぎてもまだ降り続いているという高知市内ですが、明日大丈夫かな?デイサービスはもちろん休みだろうな。

そんなことを思いつつ、今日はやっと作れた娘のマイナンバーカードを市役所に受取にいったときのもの大騒動と、市役所の職員の方の対応についてお話します。

市役所に行く前に療育センターに行く

その日は娘の療育センター受診の日だったため、朝から療育センターへ行くよ!と娘に伝え、何事もなく受診できました。リスパダールは血糖値を上げる働きがあるので検査が必要です。

また、リスパダールを飲んでいるので経過を報告して薬の量を調節するためや、薬を続けるために定期的に受診しなければならないのです。

療育センターでは機嫌も良くスムーズに終了し、ご褒美のマクドナルドでの朝マックを購入し、市役所へ向かいます。実は市役所周辺には歯科医があって、その道に近づくと不穏になります

しかし手をさすったり太もものあたりをさすったりしてやり過ごし、初めての市役所の地下駐車場へ行きました。「なんだここ?」と最初は不安に感じたようですが、駐車場から市役所に電話をしました。

すると市役所の職員さんが、「今から下に向かいますので車の車種や色やナンバーを教えてください」とったいったので、情報を伝えて駐車場で待っていると、すぐに職員さんが降りてきました。

手続きは全て車の中で行いました

必要な書類や娘と私の身分証明書を渡して確認していただくと、また上に行って戻ってきてくれました。そしてようやく娘のマイナンバーカードを入手!その間、娘はハイテンションで大変なことに!

身体を前後に揺らして車全体がゆさっゆさっ!と動きます。「少し待ってねすぐ終わるから」と声をかけながら手続きをしていると、その様子を見た職員さんが「大丈夫ですか?すぐ終わらせますから」と急いでくれて助かりました

新しい建物に行くと、そこが自分にとってどんな場所なのかを知ろうとします。もしも嫌なことをされそうだと思えば怒ったり大声を出したりします。そんな様子が無かったので「ここは平気」と判断したのかも。

障がいを持つ方の手続きは駐車場からできます!

結論からいうと、障がい児童の手続きで本人が行かなければならない場合、市役所の駐車場から電話すれば手続きのために職員さんが降りてきてくれます。

娘のように新しい建物に入ると不穏になったりハイテンションになる子にとって、車から出なくて済むのは非常にいいことだと思います。

もし今からマイナンバーカードを取得しようとしているのなら、QRコード付きの書類をもらい、自宅で写真撮影をして郵送し、それが通ったら本人を載せて車の中から手続きが完了します。

中学の制服と体操服の金額が高くてパニック中です

少し話がそれますが、娘の通う予定の中学校の制服と体操服の金額の見積もりを見たら、金額があまりにも高くて心臓が止まるかと思いました。

制服と体操服合わせて20万近くかかるのって普通ですかね?今の制服ってそんなものかな?ほかの支援学校の制服の金額がわからないので何とも言えませんが、シングルマザーにとっては厳しい金額です。

ポロシャツなんてブランド品かと思うくらい高いので、着替え買おうとしたら3万くらいかかりそう……。

制服業界は稼げる時期が決まっているからそんなものなのかもしれないけど、裕福な家庭ばかりではないからもう少し考えて欲しいかなと思いました。

せめて今使っている体操服をそのまま使わせてくれるとか、買ったばかりでもったいなくて……。これもまた学校に問い合わせてみなければなりません。

タイトルとURLをコピーしました