中学校の制服の価格ってこんなに高い?

学校&デイ&施設

娘は今年中学に進学します。中学生になったら制服を着なければなりません。今回は娘の中学の制服についてお話していこうと思います。

特別支援学校の中学部への進学

娘の通う特別支援学校はエスカレーター式です。ほとんどの特別支援学校がエスカレーター式だと思うのですが、一応学校から「中学部へ進学を希望しますか?」と聞かれます。

それが昨年の10月頃でした。多分……。中学部の生徒は制服を着ています。娘の学校はブレザーにキュロットスカート、または普通のプリーツスカートです。

小さくてよちよちしていた娘が中学生になるなんて驚きですが、それより気になるのが制服の金額です。恥ずかしい話ですが我が家はシングルマザーで実母と叔母の介助をしています。

そのため仕事に集中できるのは1年の1/3程度です。そのほかの日は家族というか身内の介助や介護をしなければなりません。そのためお金に余裕など全くないので、学校に金額を訪ねてみました。

眼が飛び出るほどの金額だった

すぐには回答できないようだったため、後日お知らせしますとの連絡を受け、しばらくかかるかな?と思っていましたが、体操服の金額だけは先にわかりました。

それは見積書です。去年の見積書を学校で探してくださり、連絡帳に挟んでくれていたのです。でも驚いたのはその金額でした。体操服一式で15,000円くらいです。

さらに1週間ほど後に制服の見積もりもいただき、その金額を見て今度は本当に目が飛び出てしまうのではないかと思うくらいの金額でした。

なんと、冬服と夏服上下1セットずつで13万円もかかります。体操服と合わせると145,000円もかかるではありませんか!すごくショッキングなものを見てしまったと思ったほどです。

私が中学生のときは0円だった

制服ってこんなに高いものなの?と思い、自分の中学のときの金額を思い出してみた。上下で4万程度だったと記憶しています。でも私は姉のおさがりだったため0円です。

妹は新しいものを買ってもらっていました。いつも次女の私だけおさがりだったのですねぇ(笑)。別におさがりでもいいと思います。でも娘は一人っ子で近所に同じ学校の卒業生はいません。

それに親なので、娘には新品の制服を着せてあげたいとは思います。頑張って仕事するつもりですが、高齢者に時間が取られる毎日を送っているので協力してもらいたいとは思います。

ですがお年寄りは病院が大好きです。すでに叔母も新年のあいさつで「今年もお世話かけます」といわれているし、母も「脚の病院行きたい」とか「腰が痛いから病院に行った方がいいよね?」などといいます。

快適に余生を過ごしたい気持ちもわかるけど、少しは私の生活や娘のことも考えて欲しいものですね。

という感じで特別支援学校の制服と体操服はあほみたいに高かった!というお話をしました。具体的な金額をいうとバレてしまうと思うので避けますが、もう少しなんとかならない?と本音が漏れます。

願わくば、どうか娘の体形が極端に変わりませんように!そう願わずにいられません。

タイトルとURLをコピーしました