デイサービスって本当にいろいろあります

学校&デイ&施設

娘はデイサービスを利用しています。デイサービスっていうと、何となく介護施設を想像されるかと思いますが、障害児童を扱うデイサービスは似ていて非なるものです。今回は、娘が利用しているデイサービスについてお話しします。

 

デイサービスの利用は数か所単位で利用します

 

 

娘が利用しているデイサービスは1つではありません。なぜならば、デイサービスは会社によっていろいろ違う部分があるからです。力を入れている部分も違うので、子供に合ったデイサービスを見つけるのは意外と大変なのです。

 

例えばAのデイサービスは平日のみしか開いていない、Bのデイサービスは平日の1日が休みだけど、土日は開いているといった感じです。一般的に学校は土日祝日はお休みだし、運動会とか文化祭とかがあれば、振替休日で翌週の月曜日によく休みになります。

 

デイサービスの契約をしていると、振替休日も土日祝日も関係なく預かっていただけるので、仕事をしている親にとって非常に助かる存在でもあるわけです。恐らくほとんどのご家庭でデイサービスを利用していると思います。

 

シングルマザー在宅ワーカーには休みが無い!

 

 

我が家の場合、私が自宅で仕事をしていて時間の概念なく働いています。シングルマザーだし、働かなければ生きられないからです。もちろん土日祭日関係なく仕事をするので、というかできればやりたいけど、実際にはそんなわけにはいきません。

 

なので、デイサービスが預かってくれている間、びっしり仕事ができるので助かるわけです。

 

娘のデイサービスは2件です。一つは土日は休みだけど祝日はやるよ!というデイサービス、もう一つは土曜日もやってるけど祝日は休みのデイサービスです。娘は土曜日もやっている祝日は休みのデイサービスが大好き!問題はもう一つのデイサービスです。

 

恐怖を感じるAデイサービスとは

 

 

仮にそのデイサービスをAとします。Aデイサービス自体は問題はなさそうなのかな?とは思うけど、他のお母さん方の話ではあまりよろしくないらしい。Bのデイサービスはエリアは狭いけど、先生が皆優しくて娘も非常に楽しそうに通っています。

 

ある日、娘が今問題になっているバスでちょっとした問題が起きたわけです……。その時にバスと私が少しもめた感じでした。娘は気管支炎でせき込むこともあります。それについてはコロナ以前から学校にもバス会社にもデイサービスにも連絡していました。

 

ところが、コロナが発生してから、やはり神経質になっていたのもあって、事情を知らない他の親御さんから「コロナじゃないのか?」みたいな話が出たらしいです。でもその時、私たちが暮らしている地域では出ていませんでした。それでも心配になる方がいるのは当たり前です。

 

ちょうどその頃、Aデイサービスの先生が娘を送ってきた時に、「診断書を医者からもらってくれたら、それを他の保護者に見せるからもらってくれ」と言われました。確かにそれもわかると思ったけど、驚いたのはその後のその人の言葉だった。

 

「お母さん、子供は人質ですから、親の態度次第で子供がどんな目に合うかわからないですよ」と言ったのだった。そんな事は子どもが保育園に通う時からわかってる!親がいる時は皆良い顔して見せるけど、陰ではつねったり叩いたりしているかもしれない。

 

そんな事は最初っからわかってる。それでもそれをデイサービスの先生が親に言うか?!そこからもうそのデイサービスは辞めたいと思っていました。その考え方はその人だけのものなのか、それともデイサービス全体でそう思っているのかがわからないから。

 

以前からAデイサービスは問題が多かった

 

 

以前にも、そのデイサービスは判定が悪くなった子供の確保に躍起になっているのは知っていました。判定が重い子供は、それだけ市町村?県?からの補助が手厚くなるかららしい。親としてはショックなことでも、それで喜ぶデイサービスもいるのだ。

 

それも商売としてやっているのだから良いと思う。でも親が聞こえる範囲の場所で、大声で楽しそうに話す事ではないと思う。そんな気遣いができないデイサービスだから辞めたいけど、どうしても辞められない事情があるのです。

 

それが祝日に預かってくれる事。いくらBデイサービスが良くても祝日や振り替え休日は休みだったら利用したくても利用できない。祝日に預かってもらえるところを探す必要があるのだ。休めれば良いと思うけど、どうしても仕事がある親はかなりきついのです。

 

ずっと構ってやらなければならないし、ずっとお世話しなくてはならない。遊びに連れていってあげないと泣き出したり、不機嫌になったりして夜眠ってくれなくなったりもするからです。健常者の子供とこれほど違うのかと恐怖を感じる事もあったくらい凄い!

 

そんなBデイサービスに嬉しい変化が起こった!

 

 

なので、どうしても嫌でも何でもAデイサービスが辞められなかったのだ……。ところが!この年末近くになって、Bデイサービスから良いニュースが届く!それが「来年から祝日に営業する」という話。これに喜んだ親御さんはかなり多い。

 

なぜなら、このBデイサービスは偉く評判が良いからです。子供たちがとても楽しそうに利用しているのだ!私も数件のデイサービスを見学に行ったけど、ここより良さそうなところで娘に合うデイサービスは見つかっていない。

 

もちろん、うちの娘には合うのであって、他の軽度のお子さんには合わないかもしれない。そのくらいデイサービスって微妙に違うものなのです!ということで、娘に合ったデイサービスを1週間まるまる利用できるようになるわけです。

 

もちろんケアマネージャーさんにも報告していきます。そして6年生からBデイサービスオンリーに通えるようにします。実はこのBデイサービスは小学校2年生から利用しているのかな?かなり長いお付き合いになっています。

 

ということで、今回は娘の利用しているデイサービスの話をしました。デイサービスについては今後も選び方とか種類とかを紹介していくので、これからデイサービスを利用したい方は、少しでもデイサービスについての不安を解消していただけたらなと思います。

タイトルとURLをコピーしました