デイサービスでも送迎の不安に対応してくれました

学校&デイ&施設

遅れてしまったけど、学校のスクールバスが対応してくれたのと同じ時期に、デイサービスでも同様に対応してくれました。実はデイサービスの先生にも同じ不安を相談していたのです。

デイサービスの対応の内容

以前のデイサービスの送迎では、男性職員が送迎しているケースがありました。曜日が決まっているのかもしれませんが、男性職員が女児を送迎するのにも実は不安を感じていたのです。それはニュースで性的虐待を見たからかもしれません。

娘も大人と同じくらい成長しているため、もしかしたら?とつい思ってしまうのです。考えてみたら失礼な話なのだけど、健常者の女児を持つ保護者の方もきっと大人になっても不安に感じるのではないかなと思うので同じですよね。

話がそれましたね……。

デイサービスに相談したところ、相談してすぐに男児は男性職員が送迎を担当し、女児は女性の職員が送迎を担当することになったそうです。それを聞いてとても安心しました。それまでは短距離と長距離と日によって違っていたのに、ずっと長距離になってしまい申し訳なかったなと思います。

でもこの対応にはとてもありがたかったです。不安がひとつ解消しましたし、何よりもデイサービスに対しての信頼感もありました。

デイサービスではこちょこちょも禁止に

娘はスキンシップを非常に求めるタイプです。クールなタイプだと思っていたけど、親の愛情が足らないのか職員に「こちょこちょしてくださいカード」を渡してはスキンシップをおねだりしているようなのです。

しかしデイサービスでは、大きくなった娘に「○○ちゃんはこちょこちょ卒業です」「こちょこちょはママにしてもらってください」といわれ、なくなく「ハイ」をしたそうです(笑)。娘にしたら相当残念だったことでしょう。

でもおかげで我慢できるようになったし、娘の成長を感じられました。デイサービスって色々とあります。市内でも結構な数のデイサービスがあるので、すべてのデイサービスが親の不安に対応してくれるとは限りません

でも不安を感じるのなら、しっかりとお話できる関係性は持っておければいいかなとは思います。そういう私はほかの保護者の方と考え方が違うので、私がいいと思っていてもほかの保護者の方はよく思っていない可能性だってあります。

私は騙されやすい性格なのかもしれない……。でも本当はそうではありません。考えてみたら自分の娘を1日中世話するのってかなり大変なのです。親が大変なのに他人ならもっと大変だと思う。そう思うとあまり文句もいえないかなと思ってしまいます

いや……。かなりいってるかも……。

次はデイサービスの選び方とか(あてにならないかもしれないけど)、知っているデイサービスの特徴とか……。波風立たないように……。うーん、ていうか、基本的に私はあまり文句はないタイプです。相当ひどくなければ怒らないし、あまりに問題が大きければすぐ辞めますし……。

怖い保護者かも……。

こんな感じで思うのにはわけがあってですね。それは娘に障がいがあるとわかったときから思っていることですが、子供を預けるということは人質として預けると同じことだと思っているのです。ひどい親だと思われるかもしれないですね。でもそう思ってしまいます。

子供は人質と思う理由

学校だって保育園だってもしかしたらデイサービスだって、親が見ていないところではなにをされているかなんてわからないものです。娘のことにしてもそうですが、誰かから聞いて初めて「そんなことされてたの?」と思うものなのです。

ずっと見ているわけじゃないし、先生の性格とか学校の体制とか保育園の体制とかも関係していると思います。だからといって学校とかデイサービスとかに文句いったとして、子供どうなるのかな?って思ってしまうのですね。

私がモンスターペアレントになって、学校やデイサービスなどに怒りまくったとしましょう。あとで私が見ていないときに娘がどんなことされるかわからないのですよね。だから保育園に預けたころから子供は人質だと肝に銘じてきました

この肝に銘じてって言葉。この言葉が前のデイサービスを辞める理由でした。この言葉、今では娘の同級生の保護者の方も口にします。みんなそう思っているのかな?と思ったけれど、多分これ私の口から出た言葉が前のデイサービスから伝わったと思っています。

どこで誰と誰が繋がっているかなんてわからないものです。今回はすごくきわどい内容だと自分でも思っています。でも個人的に信頼できないデイサービスは、保護者から聞いた話をほかのデイサービスに平気で流す人がいるデイサービスです。だから辞めたのですが、よかったと思っています。

このお話はまたいつかしましょう。デイサービスの選び方ででもお話しします。今娘が通っているデイサービスは裏でなにをしているかはわからないし、詮索もしませんけれどありがたいと思っています。私はただの保護者の一人として娘を見守るだけです。

この記事をご覧になってくださっている保護者の方々、子供を預けるデイサービス・学校・保育園はしっかりと選んで欲しいです。自分のためもあるけど子供が楽しめるデイサービスを選んで欲しいですね。一ついえるとしたら、合う合わないは絶対にあるということです。

あとは娘が他のお子さんに意地悪しなければいいなと思っています。その時は叱って欲しいですね。暴力ではなくて諭して欲しいです。将来のためにも!

とりとめのないお話になりましたが、デイサービスは相談してからすぐに対応してくれたので、非常に安心しました。感謝でいっぱいです。<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました