ケアマネージャーさんと面談し今年も無事終われそう

福祉&各種サービス

自閉症スペクトラム障害の娘にはケアマネージャーさんが付いてくれています。毎日一緒にいるわけではなくて、何か手続きや困った問題が起こったときに相談し、一緒に解決するために動いてくれる方です。今日は面談だったのでそのお話をします。

ケアマネージャーは何する人?

私はケアマネージャーさんは福祉関係の手続きなど、私にはわからないことをスムーズにお手伝いしてくれる方だと認識していますが、実はケアマネージャーさんは種類があるみたいですね。種類というか担当する方がいろいろいるみたいです。

たとえば娘なら自閉症スペクトラム障害ですが、叔母は知的障害ではなく身体に障がいがあります。去年亡くなった祖母は認知症を患っていたので、それぞれタイプが違いますがケアマネージャーが付いてくれるのですね。

利用する方によってやる事は違うけど、障がいを持つ方に専属で付くとかではありません。だから人によっては当たり外れがあるものなのかもしれないです。

ケアマネージャーの当たり外れ

同じ資格を持った方でも仕事のやり方は違うものです。細かく仕事をしてくれる方もいれば、雑な仕事をする方もいるかもしれません。人によって働き方・動き方が違うのはある程度仕方ないのかもしれないですね。

でも私が思うに、性格が合わないのが一番きついのではないかと思うわけです。このサイトでも話したように娘を担当してくださっているケアマネージャーさんは、初めてお願いした方でずっとお付き合いしてくださっています。

保育園の頃からなので7年?か8年くらいかな?7年かな?そのくらいのお付き合いです。それまでは自分で全て手続きをしていました。で、デイサービスを利用するのに自分で福祉関係の手続きに行ったときに、「ケアマネージャーを付けませんか?」といわれてお願いしたのです。

なので当たり外れについて考えたことがありませんでした。性格が合うのかもしれないし(私がそう思っているだけかもしれないけど)、普段ほぼ相談しないからなのかな?とかも思ったりしています。そんなことないと思うけど……。

ケアマネージャーは選べる?

これも選んだことがないのでハッキリとはわからないけれど、どうしても無理ならお願いしてもいいかもしれないですね。どこにケアマネージャーを換えて欲しいとお願いすればいいのかがわからないとどうにもなりませんよね。

ケアマネージャーを交代するには、まずお願いしたいケアマネージャーのいる事務所・事業所に相談して面談しなければならないようです。依頼を受けてくれれば面談をして「支援計画」を作成するなどの手続きをしなければなりません。

叔母の場合はケアマネージャーが変わった話は聞いたことがありませんが、交代してもらうことは可能です。選べるのかどうかについては定かではありませんが、そのために面談をするわけですので、面談をして自分に合うかどうかを見定める必要はありそうです。

ケアマネージャーを交代してもらう方法

まず事業所そのものを変えたいのなら、新しい事業所を探して連絡して事情を説明します。このとき注意するのは『感情的に伝えないこと』です。感情的に話すと相手も驚いてしまいますし、相手に非があったとしても自分に非があるように受け取られる可能性があります。

どこが合わないのか、自分がこうして欲しいと依頼してもなかなか動いてくれないなど、具体例を出してケアマネージャーを受けてくれるようお願いするといいみたいです。これ一番難しいですよね。私も学校で問題があったときはイライラして感情的になりました。

でもうまく説明できて受けてくれるのなら契約をします。高齢者のケアマネージャーの交代については『地域包括支援センター』に相談するといいみたいですが、障がい児童のケースではどうなのかな?今度また詳しく調べて報告しますね。

前の担当者には新しい事業所から連絡がいきます

前担当していたケアマネージャーに電話するのは嫌!と思うのは当たり前ですよね。その連絡については新しいケアマネージャーか事業所から連絡をお願いしてもいいと思います。事情が事情なだけに連絡をしてくれるはずです。

気を付けたいのは現在利用しているデイサービスなどの継続または変更についてです。新しいケアマネージャーに連絡をお願いしてください。そしてケアマネージャーの交代について、少し気になる情報があったので共有します。

ケアマネージャーの交代する前に!

ケアマネージャーを交代する前に、気を付けておかなければならない問題があります。それは新しいケアマネージャーで満足するかはわからない点です。面談では「任せてください」とか「親身になって頑張ります」とかいうかもしれませんよね。

でも実際に動いてもらったらなんだか違う気がする……。そんな話はいくらでもあります。それにわかってもらえるまでに時間もかかるでしょう。もしかしたら前のケアマネージャーの方がまだ良かったなんてことが起こらないとも限りません。

なので交代する前にもう一度よく話し合って「私はこうしたい。そのためにあなたの助けが必要です」といった感じでお話してみてもいいかもしれません。でも合わないものは合わないのもわかるから難しいですよね。

ケアマネージャーもいろいろですよね

私はたまたま最初のケアマネージャーさんが非常に合う方だったから良かったのかもしれません。そもそもほぼ自分で手続きをして、どうしてもわからないことだけケアマネージャーさんにお願いしているからかもしれません。

でも個人的には性格が合うからだと思っています。手続きとかはもっと頼ってもいいのかもしれません。でも自分でやりたい派なので、ほぼ自分でやってしまいます。もちろん相談はしますが「じゃぁやってみますね」といって自分でやります。

ほかの方と違う点といえば、面談のときはほぼ世間話で終わる点かな?たとえば学校の問題も話しますし、子供の成長についても話します。でもそれでどこかを利用するとかになっても、ほぼ自分で見学に行って決めて契約の相談だけする点かな?

それと、ケアマネージャーさんは親身に聞いてくれます。私があまり気にしていなくて、でもこんなことありました。と話したときに「それはいかん!」と怒ってくれました。正義感の強い方なのだなと思った次第でした。いい影響を与えてくれています

それもこれも個人的には自分の話や考えを話していたからかな?と感じているので、現在ケアマネージャーの悩みを持っているのなら、とことん話してみるのもいいかもしれません。それでもダメなケースも多いと思うので、その時は担当を交代してもらうのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました