パパじゃないの!ママなの!な娘

日常&娘の様子

デイサービスが3日まで休みなので、12月29日から今日までの間は非常に忙しい毎日を送っていました。そんな完全お休み最終日の今日は動物園に連れていきました。

デイでもよく行くのいち動物園

のいち動物園は日本1になった動物園です。非常に開放感があって子供たちが遊べる公園もある自然豊かな動物園です。今度写真でご紹介します。

私が大好きなゾーンはキリンのいる草原ゾーン(サバンナゾーンかな?)とハシビロコウのゾーンです。ハシビロコウにはいつもお辞儀をしています。

実は動物園はコースがある程度決まっていて、散歩をするにはもってこいの場所です。もちろん小さなお子さん連れの方も安心のショートカットもあります

娘ちゃんは歩かせてダイエットしなければならないので、一般的なコースをめぐる予定でしたが、自販機のある場所を記憶していて、自販機があるたびにジュースを買ってとねだります。

もちろん買いません。最後の場所で買おうね!といい聞かせて歩かせようとしますが、なんとなくいつもと違う様子だったため、ショートカットして入り口に戻りました。

娘ちゃんの便秘が3日目だった

実は娘はもともと便秘症で、ひどいときは1週間くらい便が出ないときがありました。そのときは救急搬送するか医者が迷うくらい酷かったです。

なので便が出たいのかな?と思って車に戻ろうか?というと、うん!と手を上げてぐんぐん歩き出します。なんかおかしいなとは思ったけど……。

入り口付近にはお土産ショップや屋台が出ています。そこへ到着するや否や「ジュース買ってください」とアピール!これか!と思いながらも約束通りジュースを購入しました。

車に戻って購入した牛串や粉ものを食べ、大満足で動物園を後にしました。のいち動物園で売っていたのは牛串などの串もの、粉ものでしたがレストランも完備しています。

のいち動物園は親切設計

各所各所にトイレが設置されていて、小さなお子さんがいる方もトイレを探すなんてことはあまりないと思います。ただし園内はかなり広いので小さなお子さんがいる場合はカートを持参するといいかもしれません。

ワゴンのようなタイプや三輪車のタイプは禁止ですが、バギータイプや一般的なベビーカーは持ち込可能です。

園内にいる動物は以下の通りです。わかっているだけ紹介しますね(汗)

・鴨
・フラミンゴ
・ハシビロコウ
・コツメカワウソ
・アメリカカワウソ?
・レッサーパンダ
・ミーアキャット
・ハイエナ
・チンパンジー
・マンドリル
・アザラシ
・ふくろう
・こうもり
・キリン
・ポニー
・シマウマ
・カピバラ
・マレー熊

もっともっとたくさんいますが把握していませんので、今度また写真撮影して紹介したいなと思います。

ここからが本題です。今日動物園から戻って自宅の駐車場に到着しても、車から娘ちゃんがなかなか出てきませんでした。

パパを見る目つきが鋭くなっていた

それはパパが手を伸ばした瞬間です。娘ちゃんの目つきが鋭くなりいやいやを始めました。なんとなくパパが嫌だったのかもしれません。

階段を上るときは私とピッタリくっついて上がるので、ニコニコと嬉しそうにしていました。しかし自宅に戻ってすぐに機嫌が最悪の状態に!

うくーー!うくーーー!と叫びながら口元に手を当てて、「私怒っているんです!」と猛アピールしています。かなりの興奮状態で、こうなると誰も手が出せません。

なだめられるのが私だけなのが辛い

どうしたの?今年はうくーー!はやめようね!と足や手をさすりながら話すと、少し落ち着き笑顔も見えるのですが、パパが目に入るとまた怒り出します。

娘にしたらママがいいの!パパは嫌!というアピールなのですが、目に映るので興奮が収まりません。しかし穏やかに話しかけ続けて落ち着いたころ、パパを見ても怒らなくなりました。

うーん、思春期なのか?普段いないパパがいるのが嫌なのかわかりませんが、とにかくパパが好きなときと嫌いなときの差が激しすぎて、パパも悲しそうな顔をしています。

実は11月頃が一番ひどかったため、1か月パパが家を訪れるのをやめていました。でも大きくなった娘を一人でお出かけに連れていくのは意外と大変です。

なのでお正月だけパパに来てもらっていたのですね。それがちょっといけなかったかもしれません。なにせパパが来ると私が忙しいのでかまってもらえないので、娘からすれば厄介だと思うのかもしれないです。

パパが帰ると何事もなかったようになる娘

パパが来ると娘も普段と違うので気を使っているのかもしれません。パパが帰ると穏やかな娘に戻ります。怒ることもないしわがままなこともいいません。

もしも娘にとってパパが負担に感じているのなら、またしばらくパパにお出かけに同行してもらうのをやめようかなと思っています。

うちの場合、離婚の原因が私の母親なので仲は悪くはありません。母が旅立ったらまた家族で暮らす予定なので、今の状態だったらそれはやめようかなと思っています

その時その時で事情が変わるものなので、娘が幸せな状態で暮らすのが一番ですから、それに私も娘と二人の方が楽でいいのです(笑)

今回は、今日の出来事とのいち動物園の紹介を少ししました。高知県にお越しの際にはぜひのいち動物園をご訪問ください。きっと楽しく過ごせると思います。

タイトルとURLをコピーしました