どう叱る?必死の母親(私)と周囲の反応

日常&娘の様子

いつもご訪問いただきありがとうございます。非常にやる気が出てサボり癖もどこへやらです!さて、娘12歳は自閉症スペクトラム障害と重度の知的障がいで、現在は特別支援学校中等部に所属しています。今回のお話は本当に深刻な問題なので、ぜひ皆様と共有したいと思います。

娘は天然?破天荒?とにかく荒っぽい!

娘は障がいを抱えて産まれてきました。私にとっては初めての体験だったのですが、子どもを育てたことがあるので大丈夫だろうと高をくくっていたのです。もちろん自信満々に育児をスタートしたのですが……。

そんな自身も赤ちゃんの頃からどこかへ吹っ飛ばされてしまったのです。とにかく赤ちゃんの頃からすごい乱暴者というか、普通とはとにかく違っていたのでビックリしてしまったのでした。

例えば、おむつの交換をしようとしたときの話ですが、寝返りをうつ月齢じゃないのに嫌がって身体を全力でねじるのです!しかもその力が強いこと強いこと!

娘の障がいがわかったのが4歳近くだったので、この頃は当然私の中ではグレーゾーンでした。でもこれだけじゃなかったんですね。

娘の度が過ぎた行動の数々

とにかく赤ちゃんの頃から、これまでの育児の常識が通じないような出来事がたくさんありましたので、それを抜粋して一部だけを紹介していきます。

突然寝返りをうって転がりまわる

返りをうつのって確か5カ月とか早くて4ケ月くらいじゃなかったかと思うのですが、娘は4ケ月に満たない頃から身体をねじっていました。はやくね?と思いましたが、身体が大きかったので許容範囲なのかな?と思ったものです。

そんな娘が4ケ月を過ぎると、寝返りをしまくってころころと部屋中を転がりまわっていたのです。洗濯などの用事を済ませて部屋に戻ると、娘がかなり移動しているので肝を冷やしました。

娘が動ける範囲にはものを置けなくなったわけです。もちろんこの頃には娘を叱るなどといったことはしません。

ハイハイを通り越して歩き出す

1歳近くなるとつかまり立ちをして歩き始めると思っていました。長男も速かったけどそれでも1歳になるまでにはハイハイをしていました。ところが、娘はハイハイをした経験がありません

7か月くらいから私や何かにつかまって立ち上がっていたのでした。これにもびっくりしたものでしたが、1歳になる頃には普通に歩いていたのです。これって自閉症の子には多いことなのだろうか?未だになぞです。

歩き出すとどこへ行くのかわからないので、ベランダにはものを置けなくなりました。落ちたら大変なことになるからです。

一切食べ物を口にしない

身体がバカでかいのに娘は固形物をほとんど口にしませんでした。口にするのは粉ミルクのみです。必死に食べるように促しましたが、ご飯もおかずも一切口にはしませんでした。

これにはさすがに怒り心頭で、最後には「食べなさい!」と怒鳴ってしまったこともあります。そして食べられるようになったのが食パンのみ……。実は小学生になるまで食パン以外は食べられなかったのです。

栄養はどこから摂るのかというと、粉ミルクオンリーで生きていたのですね……。

コップで飲み物が飲めなかった

娘はとにかくこだわりが強いのか知らないですが、哺乳瓶以外で飲み物を飲めませんでした。これも小学生に上がっても同じです。他のお子さんがコップから飲み物を飲むのに、娘は横になって哺乳瓶を使っていたのです。

いくら特別支援学校だからといってもこれはないだろうと思ったものです。当時まぐまぐを使っていましたが、ストローパーツがあるのをご存知でしょうか?今でもあるのかな?まぐまぐって……。

そのストローすら受け付けず、スパウトタイプをずっと小学2年生まで利用していたのですから驚きです。

私が娘を大声でつい叱ってしまう娘の行動

女の子なのだから絶対にやめて欲しい行動があります。それがパンツに手を入れる行動です。医者に相談しても「それは仕方ない。他の楽しいことで気をそらすしかないです」といわれました。

うそでしょーー!!と思ったけど、どこでもやりそうでとにかく怖かったのです。最初は「ダメよ」というだけでしたが、そんなんじゃ娘はいうことをききません。それでつい大声が出てしまうのです。

外でそんなことをしたら、間違いが起こるかもしれないので私も必死です。それともう一つが自傷行為と飛び跳ねる行動です。

自傷行為は命に関わるので怒鳴ってしまう

壁に頭を打ち付けるなんて自閉症のお子さんには多いと聞きます。うちの娘が最初にそれを始めたときには、何が悪いの?私が悪いの?と非常に辛かった……。

当時はお年寄りに手がかかって(今もですが)娘に構ってあげる暇がほとんどなく、それを不満に感じていたのかもしれません。今なら怒鳴らないでほっときます(これが一番いい)が、当時はそう割り切れるものではありませんでした。

つい

「やめなさい!!!」

と大声で止めていたのです。私も忙しくて疲れていてイライラしていたのもあったので、ダメだと思いつつも怒鳴ってしまっていました。もちろん娘の命を守るためでもあります。

でも、ふと思ったのですね。それが近隣の方はどう思っているのだろうか?と。

私の大声はマンションの敷地内で響いているはず

いくら娘の命を守るためでも大声で怒鳴ったら「虐待」だと思われてしまうかもしれませんよね。それで気が利く方が通報でもしたら、うちに警察がやってきて「虐待の疑い」をかけられます。

娘を殴ったこともないし暴力的なことは一切したことありません。でも怒鳴り声だけで判断されるのかもしれないと思ったら、ちょっと不安だし心外だなと感じてしまいます。

もちろん怒鳴る私が一番悪いのかもしれないけど、娘は私が突然大きな声で怒ったら「これはダメなんだ」と一応判断しているようなのです。これって難しい問題ですよね……。

本当に虐待されているお子さんなら守るべきだけど、怒らないと命に危険が及ぶケースかどうかの判断はできないのです。

なので、私は周囲の人に障がいがあって叱ることが多くて迷惑かけています、などと進んで話すようにしています。最近はリスパダールの効果もあってか怒鳴るケースはほぼありませんが、朝起こすときだけ大声でちゃうのです。

もし通報されたら開き直ってやる!と思うこの頃

結局は自分が育ててみないとわからないものです。健常者だからとか障がい者だからとか関係なく、環境や育て方でも変わってくるものなので、こればかりは開き直るしかありません。

しかし、もしも近所で明らかに虐待を疑う事例があれば、私は迷わず通報すると思う。だから通報されてもお互い様だと思うようにしています。命が守れればそれでいいのだから!皆さんはどう思いますか?

タイトルとURLをコピーしました