娘完全休日の日曜日に母はぐったり

日常&娘の様子

いつも訪問いただきありがとうございます。土日はお休みをいただきました。というのも昨日は久しぶりの完全に予定のない休日だったため、娘ちゃんと朝から晩まで格闘しておりました。今日はそんなお話をします。

朝ゆっくり眠っていた台風の目は私の母に起こされた

土曜日は暑さとたっぷり活動したため、かなりお疲れモードな娘ちゃんは食事が終わるとあくびを連発していました。これは朝ゆっくり起きるやつだな!と思った私は、久しぶりにゆっくりできる朝がくると喜んでいました。

娘が万が一早く起きても冷蔵庫には娘用タッパーにチャーハンを詰めているので安心!そう思って朝起きると、案の定娘ちゃんは起きてきませんでした。これ幸いと私は自分の時間を楽しんでいたのです。ところが!

私が起きて行動している音がすると、私の母がいきなりガタガタジャージャーと音を立て始めます。彼女は私よりも早く起きて活動しているアピールをするタイプ(いわゆる毒親です)なので、孫が寝ていようが自分のアピールが最優先

さらに母の水仕事は一度始まると延々と数時間続きます。昔から要領が悪い母は半日をかけて掃除や洗濯をして、一人でふーふーとため息をつき大変アピールをする人でした。でも孫のことを少しでも考えて欲しい……。

結局娘は私の母の騒々しい音で目を覚まし、不機嫌極まりない表情をしながら冷蔵庫に向かい、自分のお弁当箱をサッと取り出しておもむろに座って食べ始めます。食べ終えるまでに母のバタバタが終わればまた眠ろうと思ったらしかったけど、終わらないのでソファーにコロンしました。

完全覚醒した娘は私とのスキンシップを求める

私をチラチラと見ながら「わーうー」と声を出し、私が「わーうー」と返事をするとキャッキャと喜びます。ときどきは「マーマー」とか、「うしろー」とか「わたしー」などと意味のある言葉を発してくれますが、ほとんどは音の往復が楽しいみたい

その後はおやつを少し食べてスキンシップタイム!昨日は私が風船を4色ばかり膨らませて、風船バレーを楽しみました。風船バレーでは4回リレーが最高でしたが、二人してゲラゲラと笑いながら楽しくスポーツ?できました。

娘は少し満足したみたいなので、時間を見て昼食を食べます。昼食は娘が好きな焼きそばを作ってあげましたが、娘はさばの缶詰をご所望(大好物)して、温かいご飯の上にさばの缶詰をほぐしたものをまぜて美味しそうに平らげます。

夜まではまたスキンシップやお歌の遊びをしてひたすら遊びまくりました。あ、そうそう私がお掃除タイムを2時間ほど使いましたが、その間はひたすら私の掃除が終わるのを待ちながら、しばしお昼寝タイムもありました。

夜も秘蔵の缶詰をご所望(涙)

生姜焼きを作り白ご飯で食べてもらおうとしましたが、娘は私が隠し持っているさばの水煮を持ちだしてきて「ください」と頭を下げます。頭を下げられてはあげないわけにはいきません。水煮は味がないので出汁醤油とハチミツを混ぜたソースをかけてご飯の上にトッピング。

娘はお代わりして食べてくれました。昨日はかなり暑かったためか食欲がなかったのに、さば缶だけは別腹みたいでぺろりと平らげてしまいます。で、驚いたのは食べたご飯の量でした。なんと朝炊いた5合のご飯のほとんどを娘が食べてしまったのでした!

私はご飯があまり好きではないので合計でも1合くらいしか食べていません。恐るべしさば缶の威力!青魚なので栄養価が高くカロリーは控えめだからいいんだけど、一人で4合は食べ過ぎとちゃいますか?と先行きが不安になったのでした。

完全休暇の日曜は本当に疲れました

12歳の娘と完全燃焼するくらい遊ぶと本当に疲れてしまいます。娘は永遠の3歳児なので小さな子どもの遊びが大好き!こちょこちょとか風船バレーとか体力を使います。この状態で大人になっても同じ遊びを要求されても、私には遊んであげられないかもしれない

今のうちに体力をつけておこうとしても、寄る年波にゃぁ勝てません……。悲しいかな40代で子どもを産んだのをちょっとだけ後悔しています。もう少し、あと5年くらい早く産んでたらどうだったかな?なんて最近よく思うのです。

そんなことを考えてもキリがないのは同じなのであまり考えないようにはしていますが、とにかく今年の夏は暑くて非常に体力を奪われているのも事実なので、皆様もどうか熱中症や疲れをため込んだりしないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました